伊藤会計事務所スタッフが交代でお役立ち情報をお届け!

伊藤会計事務所スタッフブログ

税金

従業員に賞与を支給する際の源泉所得税

投稿日:

夏のボーナスの平均支給額などがニュースで取り上げられる時期になってきました。

事業主の方のなかには従業員への賞与の支給を検討されていらっしゃる方もいるかもしれませんが、賞与を支給する際には毎月の給与とは異なった方法で源泉所得税を控除する必要があることをご存知でしょうか?

賞与に対する源泉所得税の計算方法

賞与に対する源泉所得税は、「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」を使用して、次のように計算します。

① 前月の給与から社会保険料等を差し引きます

② ①で計算した金額と扶養親族の数を「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」にあてはめて税率を求めます

③ 賞与から社会保険料等を差し引いた金額に②の税率をかけた金額が賞与から源泉徴収する税額になります

参考:賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表(2019年分)

前月の給与の金額なども確認することが必要になり、なかなか計算が大変ですね。

また、前月の給与の金額の10倍を超える賞与を支払う場合や、前月に給与の支払いがない場合には上記とはまた別の計算方法で源泉所得税の計算が必要になります。従業員へ賞与を支給される際にはご注意ください。

伊藤会計事務所では事業をされている方からの税務顧問のご相談を受け付けています。
また、顧問先様への給与計算のクラウドサービスのご紹介も行っています。

お困りの点がありましたら、ぜひ伊藤会計事務所へご相談ください。

(清川)


伊藤会計事務所WEBサイトおよび当ブログ上にある情報は、記事作成時の法令に基づいています。 記載後に税制改正のある場合や、お客様の状況により取り扱いが異なる事がございます。また、税務関連記事内では、一般的事例としての取扱いのみを記載している場合があります。 上記のように当WEBサイトおよびブログに記載された記述は例外や特例も含め全ての事例について詳細に記したものではありません。最終的な税務判断においては、税理士または税務署にご相談ください。

-税金
-, ,

Copyright© 伊藤会計事務所スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.